従来の側溝・円形水路が抱えている課題
多様化する乗入れ口ニーズへの対応、メインテナンス性や雨天時の安全確保など従来の側溝・円形水路が抱えるさまざまな課題について、植平コンクリート工業の製品がどのように解消できるのかわかりやすくご説明します。道路設計を担当されている方、土木建築関連のコンサルティング会社で設計に携わっている方はぜひ、こちらの記事にご注目ください。
道路の設計関係者様・コンサルティング会社様こんなお悩みはありませんか?
- 乗入れ口を容易に作れない、沿道住民の方が希望する乗入れ口にできない
- 既製の円形水路は規格や機能のバリエーションに乏しく、歩道用、車用など各種乗入れ口が作りにくく、沿道住民の方、事業所のニーズに即した乗入れ口に対応できない。
- 水路の清掃がしにくい
- 従来の測溝はグレーチングなど開口部が無い為、集水桝からホースで洗い流す方法しか無く、清掃に大変手間がかかる。
- 集水桝への管取り付け位置が柔軟に対応できない
- 従来の集水桝は排水管取り付け穴の位置が固定しているため、排水管の接続が制限される。
- 曲線部への対応が難しい
- 交差点やカーブ付近では既製品をそのまま使用することができない。
- 二輪車の路肩走行時の問題
- 路肩エプロン部の水たまりや表面仕上げに問題があり、自転車や歩行者の往来に危険が伴う。
植平コンクリート工業が解決致します。
11. フラットタイプ、スロープタイプなど豊富なバリエーションで多彩な乗入れ口に対応
横断歩道部では段差のないフラットタイプ、車椅子でも容易に乗り越えることのできるバリアフリータイプなどをご用意。また、車乗り入れ部用も豊富にご用意しており、沿道住民の方、事業所のさまざまなニーズにお応えできます。
2連続したスリット状のグレーチング(溝蓋)採用で内部の清掃も容易に
当社の側溝・円形水路は連続したスリット状のグレーチングが特長。排水性に優れるだけでなく、蓋のガタつきがなく騒音公害が発生しない、側溝・円形水路内清掃が簡単に行えるなどさまざまな利点を備えています。
3ご要望により、出荷前に集水桝の開口部を加工
当社では、お客様からのご要望により集水桝に任意の開口部(管取り付け穴)を加工した上でお納めできます。したがって、宅地からの集水などさまざまな環境下での接続も容易です。ただし、納品には時間をいただくことがありますので、事前にお申し付けください。
4ご要望により、出荷前に製品を加工。交差点、カーブでもOK
安定した品質、施工製に優れたプレキャスト品ですが、交差点やカーブでは1m、2mの直物がそのまま使えません。そこで、当社ではご要望に応じて、製品を必要な数量だけ両斜め切りにしてお納めします。ただし、納品にはお時間をいただくことがありますので、ご要望の際は事前にお申し付けください。
5当社の側溝・円形水路はすべて二輪車対応
当社はエプロン部に微細な凹凸を施すことにより、滑り抵抗を30%改善したノンスリップ型や、エプロン部を最小に抑えることに成功した側溝・円形水路をご用意し、歩行者、自転車の安全な通行に寄与します。
・植平コンクリート工業の考え方
・植平コンクリート工業が
・製品情報
- 側溝・円形水路
- 特長
- エコノミー側溝「eスルー」
- ノンスリップ円型側溝「ハイスルー」
- トンネル用側溝「EKT」